1mmもNBAと関係のないまっくのどっくの話

MacのDockを整理しました。 この通り。 写真だのメモだのカレンダーだのといったiCloud系AppleアプリをGoogleアプリに置き換えて、その他常用WebサービスのリンクをDockに配置した。 理由は、仕事でGoogleツールを中心としてクラウドベースで仕事用PCとiPhon…

1mmもNBAと関係のないAIの話

アレン・アイバーソンの話ではありません。人工知能の話です。それも介護業界における人工知能の話。 2018年現在、介護業界にまつわる流行のワードは、世間的なところでいうと「ICT」「介護ロボット」、そして「AI」だろう。一方で業界内はこういった先進的…

1mmもNBAと関係のない2025年の話

仕事の話です。備忘録みたいなもんです。 介護ビジネスに関わる仕事を7年くらい続けてきて、今おもに介護事業に関わるコンサルタントとして仕事しながら、感じている違和感がひとつ。というか疑問。 介護って必要悪なんでしょうか。 介護が必要ないよう健康…

ドラマ「ブレイキング・バッド」とコンプライアンス(1)

最近アメリカのドラマ「ブレイキング・バッド」にハマってる。 日本のドラマじゃ考えられないほど社会通念上の正しさから逸脱したストーリーで、よくもまあこんなネタが企画として通るなと関心してしまう。アメリカのドラマや映画でクライム・サスペンスって…

ニックスの勝利とハードボイルドワンダーランド

「勝ったから何だって言うのよ」と彼女は言った。 僕はGABANのブラックペッパーを手に持ったまま彼女を見た。彼女の視線はテーブルの上のMacbookに注がれている。僕は彼女が何を言おうとしているのか、見当もつかなかった。 「よくわからないな」と僕は言っ…

だらだら観戦記録

久しぶりにニックス観戦。現地12/6のグリズリーズ@ニックス。ハーダウェイoutでランスがスターターSF起用。リーSG。ラインナップの変更に注目しながら試合を観てみた。 ①スターター(PGジャック、SGリー、SFランス、PFポル、Cカンター) 試合開始。ニックス…

エルナンゴメスの話

現地11/24のATL戦は1Qで15点のリードを奪いながら敗北。 カンター欠場で18分のプレイタイムを得たエルナンゴメスは6得点/7リバウンドの±が-10だった。数字だけ見ればそれほど悪くないかもしれないけどプレイ内容は雑。スペーシングの悪いポジション取りにか…

ニックスの得失点チャートまとめ

観賞用。

11/20 LAC@NYK 雑感

意外と勝ってるニックスと意外と負けてるクリッパーズ。クリッパーズはクリス・ポールやレディックらを失ったとはいえ8連敗もするような戦力ではないと思うけど、何が原因なんだろうか。数字はまんべんなく全体に悪いから試合を観ないとよくわからないなあと…

クズミンスカス解雇

売買ならずバイバイ。 クズ解雇。 字面がひどい。 本音を言えばもうちょっとプレイを見たい、的なことを言った傍から。 何なんでしょう、この消化不良感。クズミンスカスについては、好感度は高かったけど実力的にチームの再建の中心になれるかっていったら…

出場時間管理の話

ホーナセックが良いHCかどうかはわからないけど、ツイッターを見てると、出場時間管理を巡っては特にエルナンゴメスの処遇に関して不満だとする意見が多いのでちょっと思うことを書いてみる。 まずニックスのローテーションだけど、今のところ10人でローテを…

ブログ始めました

ツイッターに長文を連投してると「ツイッターの意味じゃないじゃん。ブログやれよ」と内なる声が執拗に責めてくるのでブログを始めました。 ツイッターって嫌でも人の目に触れさせることができるのがメリットで、何というか、しょうもないことを言うのが悪戯…